ガネーシャ(額付き)
「ガネーシャ」とは「ガナ」(魔人の群れ)の「イーシャ」(王)を意味します。
シヴァ神とその妃パールヴァティーの息子であるガネーシャ神は智慧と学問の神様であると同時に、商売や財宝をつかさどる神でもあります。
太鼓腹の人間の身体に、片方の牙の折れた象の顔をもった神です。
また4本の腕をもち鼠に乗るこの神はインド、チベット、中国、ネパール、東南アジアなどでひろく信仰されています。
日本では「聖天」、「歓喜天(かんぎてん)」とよばれ、しばしば象の顔をもつ男女神が抱き合う姿で表されますがチベットでは単独尊として描かれる場合が多いようです。
■タンカのサイズ(縦×横):430×325mm
■額のサイズ(縦×横):508×393mm
■生産国:ネパール
「額はアンティーク風の木製フレーム、マットは黒を使用しています」
如来や菩薩を描いた仏画はチベットネパールの伝統美術で『タンカ(Thanka)』と呼ばれます。
熟練したタンカ絵師が長い時間をかけて丁寧に描いています。
絵具は鉱物性顔料(※1)と合成顔料のポスターカラーを使っています。
また金の発色は24金から作られた金泥(※2)が使われています。
※1鉱物性顔料―天然鉱石を砕いて作られた絵具。
天然ものなので他の色味をもつ鉱物が若干混ざっており、そのため独特な色合いと深みを持っています。
日本では日本画の画材「岩絵の具」と呼ばれ、古くは古墳時代の遺跡にも見られます。
代表的な色と鉱石は、青−琉璃(ラピスラズリ)、緑−孔雀石(マラカイト)、赤−辰砂(シンナバー)など。
※2金泥(きんでい)―純金の粉を膠(にかわ)の液で泥のように溶かしたもの
タンカの価格は、緻密さや全体のバランスなど絵師の熟練度によっても決まりますが、
一般的に、高価なタンカはより多くの鉱物性顔料と、24金から作られた金泥が使われています。