ヴァジュラヴァラーヒー
(金剛亥母/こんごうがいも)
ヴァラーハ(野猪)はヴィシュヌ神の化身の一つです。その妃として登場したヴァラーヒーは野猪の顔をした女神として活躍しました。
仏教タントリズムに組み入れられたヴァラーヒー(亥母)は、観想法の対象となる一方で、守護尊チャクラ・サンヴァラ(最勝楽)の明妃ともなりました。仏教タントリズムにおいては、「金剛」という語で始まる諸尊の名称がすこぶる多いのですが、金剛亥母もその一つです。
右手にカルトリ刀を、左手に頭蓋骨杯(カパーラ)を持ち、カトヴァーンガを肩にかけています。この女神の顔は野猪(亥)のそれではなく、美しい女性の顔ですが、野猪の首が女神の頭から横につき出ています(頭の右側の白い亥)。この姿の金剛亥母はネパールにおいてよく知られています。
シヴァの化身バイラヴァの妃バイラヴィーを踏みつけています。
■サイズ(縦×横):外寸380×295mm(絵345×255)
■生産国:ネパール
※タンカのみの販売です。額はついていません。
<タンカの製作者について>
このタンカの製作者はヴィジェイラマ(Vijay Lama)さん。1974年にチベットで生まれる。
ラマとはチベットの僧侶のことです。幼い頃に家族とともに亡命、ダライ・ラマ14世をいただく、
チベット亡命政府のある、インド北部ダラムサラで育ち、16歳からダラムサラで伝統的なタンカ画法を学び、
その後ネパールに行き仏画師となりました。
繊細な技術、独特な色使い、洗練された伝統を継承したチベット人仏画師です。
※このタンカは彩雲がヴィジェイラマさんに依頼し、新しく製作したオリジナルのタンカです。
如来や菩薩を描いた仏画はチベットネパールの伝統美術で『タンカ(Thanka)』と呼ばれます。
熟練したタンカ絵師が長い時間をかけて丁寧に描いています。
絵具は鉱物性顔料(※1)と合成顔料のポスターカラーを使っています。
また金の発色は24金から作られた金泥(※2)が使われています。
※1鉱物性顔料―天然鉱石を砕いて作られた絵具。
天然ものなので他の色味をもつ鉱物が若干混ざっており、そのため独特な色合いと深みを持っています。
日本では日本画の画材「岩絵の具」と呼ばれ、古くは古墳時代の遺跡にも見られます。
代表的な色と鉱石は、青−琉璃(ラピスラズリ)、緑−孔雀石(マラカイト)、赤−辰砂(シンナバー)など。
※2金泥(きんでい)―純金の粉を膠(にかわ)の液で泥のように溶かしたもの
タンカの価格は、緻密さや全体のバランスなど絵師の熟練度によっても決まりますが、
一般的に、高価なタンカはより多くの鉱物性顔料と、24金から作られた金泥が使われています。